乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 180〜183日目 放射線終了後 103〜106日目

 月曜日。いいお天気で、午前中は趣味の集まり、午後は1時間🚶‍♀️散歩。気持ちよかった。

 火曜日は午前中は降ったり止んだり晴れたり忙しい天気。でも、みょうに暖かい。午前中は仕事。

 昨日、がん友のFさんことカエルさん(本人が使っているシンボルです!)に久しぶりにメールした。以前は点滴の日が一緒だったので、3週に1回は会えたんだけど、カエルさんが免疫が落ちてお休みしたので1週間ずれ、ずっと会えていない。先週、腫瘍マーカーの数値が上がって、CTと針生検を受けたとのこと。手術したのと反対側の脇の下だそうだ。生検の結果はまだ出ていないようだけど、その後発熱していてしんどいらしい。カエルさんの気持ちを思うと、何もできなくて本当に心が痛む。発熱も辛いし、ショックですごく不安だろう。頑張って治療に取り組んでいるのに、転移しているかもしれない。抗がん剤がよく効いていないのか、今後選択肢はあるのか、いつまで続くのか、これからもっと悪くなるのか、いやいや、検査の結果が案外なんでもなかったりして、と心がジェットコースターだろう。検査の結果が出るまでのストレスは自分の経験から実感できる。がん罹患という現実をなんとか受け入れて、せっかくここまで登ってきたのに、さらに辛いだろうと思う。どんな言葉をかけたらいいのか、わからない。

 水曜日、午後にお仕事、ストレッチと筋トレを1時間。今日はぐっと寒く、午後は雪がちらつき、少し積もった。明日からも雪の予報だ。

 木曜日、朝から雪が8センチぐらい積もっている!! 寒い〜〜〜! 午前中は勉強会。

 夕方、脱毛してから初めて美容院にカットに行ってきた。パクリタキセルの最後の投与から、ちょうど6ヶ月。やっとカットしようと思うくらいに生えてきたのだなあと感慨深い。

 耳周りや襟足をきれいに刈り上げて、頭頂部もバランスと髪の毛のクセの流れを生かすようにカットしてくれた。いい感じなので、本当はこのままの髪型でデビューしたいけど、こうなった理由を思うと、やっぱりウィッグだったことが目立たなくらいまで待ちたい。話題にしたくないから。「思ったより、しっかりした髪が生えてきてますね! 伸びてきてもしばらくくせが強いけど、それを生かしてかっこいい髪型にしましょう。1年半もすると、髪が元のように太くなって、くせも減ってきます」とのこと。いつも、普通だけどちょっとおしゃれな髪型にカットしてくれて、私の好みにピッタリ。この美容師さんに任せておけば大丈夫なので、ラッキーだよね。切られた髪の毛が結構な量だったし、以前と同じようにシャンプーしてカットして、なんだかとっても嬉しかった。

 前から見たところはさほど変わらない。

  

 

 上はカット後、下はカット前。耳周りも後頭部もきれいになって、形もいい。

 

 角度が違うけど、襟足もとってもスッキリ!