乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 177〜179日目 放射線終了後 100〜102日目

 金曜日、午前中はお仕事。午後から実家へ。2泊して日曜日に帰宅。ウィッグなしで、コットンベレーをかぶって行った。実家に着いて、ベレーを脱ぐと、随分短くしたね!と驚かれたけど、似合うと言われた。今はカラートリートメントもしていなくて、ごく自然なグレーヘアなんだけど、遊びにきた親戚に「いい感じにカラーリングしているね!」と言われて、「何もしてないよ」と言ったらびっくりされた。素敵だねって言われて嬉しかった。でも母は「それも似合うけど、やっぱり前ぐらいの長さがかわいい」と。母は「かわいい」イメージが好きなのだ。

 自分では今のスタイルも実は意外とかっこいいと思って、気に入っている。でも、今の普段の髪型(ウィッグ)と格差がありすぎるので、一旦はウィッグを外しても違和感ないくらいまで伸ばすつもり。

 10月?ぐらいから、家の中では素頭で過ごし、人がきてもバンダナで対応。散歩やその辺の買い物程度なら、帽子で大丈夫。ちゃんとした外出と仕事はウィッグ継続。春休みごろまでこんな感じで過ごして、その後は「脱」始動できるといいな。

 同じ頃から、癖っ毛なのがはっきりしてきて、洗うとくるくる、大仏様みたいになる! そのままだとすぐには乾かないので、ドライヤーをかけるようにもなり、そうするとくるくるが少し伸びていい感じになる。

 襟足や耳の周りが結構伸びて、ウィッグから出てきそうなので、そろそろをカットしてもらいに美容院に行こうかな〜と思っている。

 

 タオルドライ後はぐるぐるで…

  

 ドライヤーをかけると落ち着く。