乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 261から271日目

 2月16日、木曜日。放射線科は終わったので、日にちを数えるのもおしまいにする。

 昨日から夜、ものすごく雪が降って、今までで最高の積雪になっている。気象庁発表でも、24時間で40センチ以上 積雪は最大値で120センチ。凄すぎる…。この冬、雪かきは夫が頑張ってくれて本当に助かる。

 チョコ好きの友人のお誕生日プレゼントに、チョコテリーヌと生チョコサンドクッキーを焼いた。プレゼントした完成品の写真を撮り忘れた! 下は、形が崩れて、うちで食べるのに取っておいたクッキーと、テリーヌの端っこの写真。

 

 金曜日から日曜日は実家に行ってきた。戻ってきたら、寒いけど、道路の路面の雪はあらかた消えていて、やっぱり春の気配が感じられる。

 月曜日、20日。午前中は趣味の会、午後は仕事の打ち合わせの会議。朝、薬局から電話。最近は、薬局から、副作用が他に出ていないかなど、確認の電話が必ず来る。指先の痺れ以外は何もなし。

 火曜日、21日。真冬日。大雪警報が出る中を、仲間と山すそでカンジキ歩き。2時間弱、雪の森の中を歩き、気持ちよくて楽しかった。帰りはラーメン。あっさりしたスープにちぢれ麺でおいしかった。冬山+ラーメンは最強だ! 雪は一日中降り続き、またしても積雪1メートルを超した。

 水曜日、朝はまた積雪が増えていた! でも、天気は上向きで、明るい。節分過ぎると、雪国でも春の光を感じる。猫の通院。問題なしで、2ヶ月分のお薬をいただく。午後は30分軽くリモートストレッチ。

 木曜日、割といいお天気。市のさまざまなボランティア団体などの「協働交流祭り」に参加。パンやお菓子、クラフト製品の販売あり、歌や踊りの発表ありでなかなか楽しかった。ケア帽子を作って無償提供しているグループのスタンドもあった。私は手仕事が好きだから、自分で作ったし、とりあえず必要ない状況にたどり着いたので、正直他人事だけど、苦手な人にとってはとてもありがたい活動だろうと思う。でもね、そういう「ケア帽子」って、いかにも「がん患者で脱毛中です」という感じのものなのよね。当事者の役に立っている、という面もあるのはすごくわかるけど、積極的になれないなあ。

 金曜日。午後にいつもの散歩道を1時間ちょっと歩く。途中からカンジキだった。夜は1年以上ご無沙汰だった、日本酒の美味しい居酒屋へ。「心配してましたよ」と声をかけていただき嬉しかった。以前と変わらず、美味しい肴に美味しい酒。前は結構塩気があったけど、今回は薄味で、私としてはとても(ますます)良かった!

 土曜日、25日。9時から1時ごろまで、友人と、公園→貯水池で探鳥。雪が降っていて、水鳥以外はほとんど見られなかったけど、楽しかった。

 日曜日、26日はベッドリネンを交換したので、洗濯・洗濯! 昨夜から大豆を水に浸しておいたので、夕方から味噌作り。でも終わらなくって、明日に持ち越しとなった。