乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 342から 361日目、ハーセプチン終了後 61から80日目

 連休も終わって5月8日。雨でものすごく寒くて、夜の最低は3度、日中最高気温7度、それも、午後になって少し晴れ間が出た5時ぐらいにやっと。

 今日は趣味の会に治療後初めて、キャップも何も被らずに行った。自分でもほとんど構えずにそのまんま行けたし、特に誰も変化を感じなかったようで、難なく通過。ああ、元に戻れたなあと思う。

 5月9日火曜日はお仕事。久しぶりだった。10日はオフで、午前中は家事、午後は1時間ストレッチ。11日木曜日はお仕事。いいお天気で、帰ってから散歩と思っていたけど、ちょっと疲れたので、家で仕事の後始末。

 あさイチで、「寝る前に白湯を飲むと体調が良くなる」と言っていたので、10日の夜に試してみた。ちょっと熱めの白湯を120mlぐらいふうふうして飲む。それから、安眠できるという簡単なヨガも紹介されたので、それもやってみた。主に深い呼吸法と、緊張→弛緩の繰り返しで、ベッドに横になってからできる。効果はというと、11日の朝、それまでちょっと硬めだったお通じが、超快便!!! これは効果抜群と言えそう。プルーンを食べていたんだけど、この頃晩御飯でお腹がいっぱいになり、食べる気がしなかった。白湯なら、そんな時も大丈夫だ。安眠の方は、2時ぐらいから5時ぐらいまでは熟睡できた気がするので、やはり効果があったかも。とりあえず、続けてみたい。

 12日金曜日は午前中勉強会、午後は友人の庭で野菜の収穫。20度ぐらいの爽やかな初夏の1日で、とても気持ちが良かった。夜は日本酒と肴が美味しい行きつけのお店へ。13日土曜日は午後に1時間半ぐらい🚲散歩。14日、15日は雨で寒かった。16日火曜日は仕事に行くにはもったいないようないい天気、17日はものすごく暑くなった。1時間ストレッチ。18日木曜日も暑かった!

 19日金曜日から21日日曜日までは実家へ。戻ってきたら雨で寒い。月曜日は23度ぐらいでちょうどよかった。午前は趣味の集まり、午後は1時間ぐらい🚶‍♀️散歩。23日火曜日、24日水曜日は20度前後で、爽やかだけど、この季節としては寒い。3ヶ月ぶり?ぐらいで美容院へ。かなり伸びて、クセがあって「これはどういう髪型??」と思っちゃうくらいあっちゃこっちゃしていたので、さっぱりと切ってもらった。美容師さんからは、髪がしっかり伸びてきて、毛先よりも根本がしっかりしてきたと喜んでもらえた。頭頂部からの毛があと数センチ伸びたら、前と全く同じ髪型にもできるそうだ。クセが強い、毛先を切ってもらったので、だいぶ落ち着いたし、寝癖がついても、ちょっとドライヤーで手で伸ばせば、そんなに気にならなくなった。木曜は仕事、金曜は勉強会だった。夜は友人の店で楽しい+美味しい時間。土日はあまり天気も良くなくて家でのんびり過ごした。