乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 314から 320日目、ハーセプチン終了後 33から39日目

 4月10日、月曜日。午前中は趣味の会、午後は明日からの仕事の仕込みで、現場の状況をチェックしに行ってきた。今日も上天気だけど、風が強くて、散歩はなし。

 このところ、鼻の傷がかなり良くなった! 日記を遡ってみると、化学療法を始めた頃からずっと鼻血と鼻の中の傷に悩まされていたんだなあ。よくなったり、また悪化したりを繰り返し。元々鼻が悪いし、こんなもんか、と思っていたけど、ここへきて良くなってきたということは、やっぱりハーセプチンのダメージもあったということなのかなあ。冬の間の冷たい乾燥した空気が和らいだこともあるのかもしれない。とにかくまた一つ不調がなくなりつつあり、喜ばしい!\(^^)/

 4月11日、火曜日。今年度の仕事がスタート! 今年度は、コロナによる制約や規則は特になく、以前とほとんど同じ体勢でできるので、嬉しい! 初日は流石にちょっと疲れたけど、今期は水曜がオフなので(受診が続く可能性を考えて、開けておいた)、体力的にも気分的にもとっても余裕がある。

 4月12日、水曜日。今日は午前中、雨があがってから、友人と誘い合わせて散歩道に山菜をとりに行った。2時間ぐらい、ぶらぶらと歩きながら、山菜をとり、色々な鳥を愛で、桜やコブシに歓声をあげ、気持ちいい散歩だった。墓地公園でおやつを食べて解散。午後は1時間、ストレッチ。

 4月13日、木曜日。仕事。今期は仕事用の荷物が多くて、通勤が大変だ。

 4月14日、金曜日はオフ! でも強風で何もできず。でも夜は大好きな和食屋さんでビール→日本酒。

 4月15日、土曜日。今日は夕方から雨の予報だったので、昼ごはんの後に🚴‍♀️で公園へ。お花見と探鳥しながらぶらぶらと歩いた。🚴‍♀️往復も入れて2時間ちょっとかな。人がすごかったけど、鳥もそれなりにいて、桜は綺麗だし、楽しかった。

 

季節限定、小桜団子

 4月16日、日曜日は午後に1時間半ぐらい徒歩で散歩。散歩道の桜を見に行った。今年もとてもきれいに咲いていた。でもすごい風! 変わりやすい天気。桜もちょっとかわいそう。