乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 282から 288日目、ハーセプチン終了後 1から7日目

 3月9日、木曜日。今日は曇り。左の肩甲骨周辺がまた痛い。昨日、玄関前の重い氷を片付けた。この間もそうだったから、やはりそれが原因かな。午前中、久しぶりにバドミントンを1時間やって、いい汗をかいた。その足で、チャリを自転車屋さんに持っていって、修理と点検依頼。すっかり雪がなくなって、スニーカー+自転車! 軽やかな気分。午後はいつもの散歩道を通り(もう大して雪もないだろうと思ったら、途中からツボ足でえらい目にあった)、修理の済んだ自転車を回収して、帰宅。

 3月10日から12日は実家へ。兄や叔父たちもやってきて、両親は楽しそうだった。最近は、到着日は駅ナカのデリを買って行く。数年前までは、実家で、買ったおかずやお弁当を食べるなんて、考えられなかった。母のプライドが許さないって感じだったけど、寄る年波には母も勝てず、「昔と違って、今の惣菜は美味しい」とか、負け惜しみを言いつつ、受け入れている。少しは柔軟になって、よろしいことだ〜。

 戻ってみると、雪がごそっとなくなっている。

 肩甲骨はいつの間にか治ってよかったんだけど、このところ、また眠れなくてちょっとしんどい。眠れなくてもあんまり苦でない時と、しんどい時とがあるのよね。うまく薬も使っていきたいなとは思うんだけど、翌日眠気が残ることを考えて、飲むタイミングを逃してしまう。

 それから、実家にいる間、便秘。これは外泊すると大抵そうなる。家に帰ってきて、晩御飯を食べたら、出ました。

 3月13日、月曜日。雨でどんより。午後、やりかけだった確定申告を終わらせた。微々たる所得納税が戻ってくる。

 3月14日、今日は朝から快晴!

気温は低い。午前中、郵便局へ行くついでに、自転車でいつもの散歩道に行ってみた。まだ雪が残っているので、除雪したところだけ。やっぱり午前中は鳥が多いなあ。冬の間南に行っていたカワラヒワが戻ってきていた。

 午後、勉強会に自毛で参加。「切ったのね〜!」と驚かれたけど、似合うって言ってもらえた。

 3月15日、ものすごくいい天気。午前中、運転免許(ペーパー)の更新にいった。片道35分ほどを🚴‍♀️で。2週間前は「どうやって行こうか」と悩んだけど、あっという間に雪が消えたので、楽しい春のサクリングだ。久しぶりに走る道だったので、いろいろお店が変わっていたりした。自転車に乗り出してまだ日が浅いので、太ももが筋肉痛になるかも。

 今日はハーセプチンが終わって1週間。今回は「ダメおし」のように、内出血したが、そこが黄色+紫になってきた。覚えている限りでは、もう1回、あまりお上手ではない先生の時に内出血したことがある。今回は、お上手ではあったけど、一回刺して、少し探したからだろう。ただの内出血と思われるので、放置。