乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

ハーセプチン8回目(通算20回目)、パクリタキセル終了後 152、153、154日目 放射線終了後 75、76、77日目

 月曜日。いい天気だけど、風が冷たい。午後にいつもの散歩道を、今日は🚶‍♀️歩いて散歩。貯水池で、初めて冬鳥のコガモを見た。飛来地には白鳥ももう来ているそうだし、冬鳥が続々とやってくる季節になってきた。

 火曜日。午前中はお仕事。午後は散歩しようかと思ったけど、眠くてダラダラしてるうちに夕方に。😅

 水曜日。3週間ぶりのハーセプチン

 今日は採血もないし、放射線科もあるけど、そこそこの時間に終わるだろうと思って、8時半ごろ病院着🚴だったのだが…今日はこれまでで一番待たされたかも。体温と血圧を測ってから、延々と待つこと待つこと。11時になって、外科受付の方が「放射線科の予約に呼ばれているので、先にそちらへ行ってください」と言われ、地下1階へ。そこでも20分ぐらい待たされた。いつものH准教授の診察で、「りんごさんは終わった直後も皮膚の色などはさほどじゃなかったし、もうほとんど跡はないですね〜!」肺炎の危険は半年ぐらいでほぼ完全になくなるとのことで、また3ヶ月後に受診する予約を入れていただいた。

 もう、この時点で、午後の仕事に間に合う時間には終わらないと判断し、職場に連絡してキャンセル。その後のストレッチも今日はやめることにして、それも連絡した。

 外科に戻ってまた待たされ…11時50分ぐらいにN先生の診察。今日は乳腺外科にいつものK先生がおられず、N先生お一人だったので激混みだった。N先生、久しぶりだったけど、いつもにも増して言葉激激すくなく、採血なし、異常なし、治療続行、次は水曜祝日なので、21日の月曜日に採血付きで、はい終わり!!!って感じだった。

 当然化学療法室も混んでいる時間帯で、12時45分ごろと言われた。今日はおにぎり持参だったので、それを食べてから、1時ごろに呼ばれて入室し、割とすぐにスタート。今日は針を入れるときちょっと痛かったけど、一発合格。1時45分ごろに終了。会計もかなり待って、病院を出たのは2時15分ぐらいだった。

 あー、疲れた!!!!! 頑張ればストレッチには行ける時間だったけど、とてもそんな気にはなれなかった。気のせいか、頭の中でジンジンジンって音がなっている。

 今日は放射線科で知り合ったHさんと会えた。Hさんは去年の9月から闘病が始まったそうで、お互いにあっという間の1年でしたね〜としみじみ。去年の今頃はHさんは副作用でかなり弱ってしまい、辛い時期だったとのこと。今の治療のクールは私と大体同じ時期の2月ごろに終了するそうだ。Hさんも3週間ごとなので、また会えるだろう。 

 夜は久しぶりに友人のお店で晩御飯。ノンアルコール。和やかな夕餉でした。