乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

1月2日から ハーセプチン11 (+12)回目、パクリタキセル終了後 215から217日目 放射線終了後 138から140日目

 1月2日、月曜日。振替休日だし、まだ冬休みではあるが、お正月気分はあまりない。お天気は気温が低く、風が強くて時々吹雪く。散歩は今日はお休み。

 あまり使っていないウィッグをメルカリに出した。まだしばらくは、外出や仕事でウィッグのお世話になるけど、使わないものから徐々に処分していこうと思う。売れるといいんだけど。

 1月3日、夜からずっとすごい雪! 24時間降雪量は25センチとあるが、うちのあたりは30センチぐらいな気がする。夫が雪かき頑張ってくれている。

 私はここ2、3日、ちょっと腰痛気味で、戦力になれず。そのせいもあって、あまりよく眠れていない。散歩はしてたけど、座っている時間がいつもより長かったからかな。大晦日から元旦にかけて激増した体重は元に戻った。

 明後日からの仕事の仕込みも始めた。年内に大体準備は終わらせたんだけど、いつもと違うリモート仕事なので、やり方もあらためて考えながらチェック。

 そんなわけで、今日はポストに投函に行く以外は外に出なかった。

 明日は新年初の受診・治療日。カエルさんにも多分会える。朝早めで頑張るぞ〜!

 そして翌日1月4日、積雪60センチ。ものすごい雪の中、今年最初のH病院へ。7時20分の🚃でGo! 新年初日の外来だから、混むだろうと思ったけれど、待合室では最後の列から二番目の列に座れた。採血は33番目! お上手な担当者さんが採血してくれて、8時半には外科へ。

 カエルさんに会えた! お互い近況を語る。カエルさんはやはり転移があり、薬が追加されて、月に3回ぐらいの点滴治療になったとのこと。下手な慰めも言えず、言葉がない。しかも、今日はカエルさんの方が先にいらしていて、採血も私よりだいぶ早く終わったのに、診察は私の方がずっと早く呼ばれてしまった。今回もN先生で淡々と終わり、9時15分ぐらいに化学療法室へ。またしても一番乗りだった! 針を入れる先生をちょっと待ったけど、一発でほとんど痛みもなく入れてくださり(上手な女性のお医者さんだった。ラッキー!)、9時35分から点滴開始、10時20分ごろには全て終了。

 終わって外科に戻ったら、カエルさんはまだ診察待ちだった。なんで??? 血液検査に時間がかかったとしても、そこまでずれないでしょう? 予約した時の順番もあるのかな? 待つのも心身ともに疲れるのに…。でも、まもなくカエルさんも呼ばれて、バイバイして、私は10時半には会計も済ませ、薬局に寄って帰宅した。散歩行きたかったけど、半端な雪じゃないので、普通の装備では歩けないし、点滴後でもあるので、大事をとってごろごろ。おかげで体重が…😰