乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後49日目、ハーセプチン15回目、放射線12日目

 今日は3週間ぶりの採血と乳腺外科の診察、ハーセプチンの点滴日。早朝から🚴‍♀️で病院へ。いつものルーティンをこなし、血液検査も特に異常なし。中性脂肪も基準値よりわずかに高い程度で「そこまで気にしなくていいですよ、普通にしていて大丈夫」とのこと。最近、お通じがちょっと固いことと、眠れないことをお話しして、薬を出していただくことに。お通じの方は、ピコスルファートナトリウム。自分で量を調節できるのはいい。できるだけ薬に頼らないでいたいけど、まずは使ってみて、腸の調子を戻したい。眠る方は、依存性がなく、自然な眠気を強くするというデエビゴというお薬。睡眠薬としては、新しい薬らしい。痺れ予防(牛車腎気丸)、アレルギー予防薬(レボセチリジン)も今まで通り処方されて、後はホルモン療法のレトロゾールも。化学療法室では、点滴の針を入れるのに2回刺したけど、特に痛みも内出血もなく、淡々と終わる。看護師さんに、浮いている爪を抑えるためのテープについて質問したところ、ごく普通の不織布や紙製の普通の医療用のテープがいいとのことだった。「百均でも売ってますよ」へ〜っ、そうなんだ! 明日にでも買いに行こう!

 10時半ごろに終わったので、まず薬局へいき、病院に戻っておにぎり食べて、時間を潰してから、午後は放射線治療(また書き足された😅)、診察。胸の状態も「まだくっきり色が違うほどではないですね。このまま続けて大丈夫」とのことで、すぐ済んだ。

 今日もYさんとちょっと会えた。お互い診察・治療で動いているので、あんまり話せなかったけど、友達の顔が見られるだけで、すごく嬉しい。

 帰ってから着替えてストレッチ教室。気持ちよく体を動かした。

 せっかく下剤を処方していただいたが、今夜は寒天を食べて、水分もとって寝てみる。明日の朝、改善していなければ、薬も試してみよう。