乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 28日目 ハーセプチン14回目

 今日は3週間ごとのハーセプチン投与で病院へ。雨なのでK鉄道でGo! 7時35分ごろ到着で、待合室の椅子に座れた。いつもより空いている感じで、124番だった。採血は39番。すぐに順番が来て、8時30分には終了。外科の待合も人が少ない気がしたんだけど、医師の数もちょっと少ない?みたいで、10時10分ごろにようやく診察。いつものK先生。血液の値はよく、血圧・体温も平常で、今日も点滴OK。指の痺れもかなりなくなったと報告すると、「そろそろ副作用がなくなっていく時期ですね〜、どんどん良くなりますよ」と先生も嬉しそうに言ってくれた。それと、ホルモン療法でレトロゾールの服用も始めることになった。パンフレットを見ながら丁寧に説明してくださった。中性脂肪については、数値が基準値に近いところまで下がっているので、この調子で! やった!\(^^)/ 食べ物に気を使った成果が早速出て嬉しい。これで気を緩めず、継続して行こう。ガン以外は健康な体を維持しないとね。

 化学療法室もすぐに受付、針を入れて、点滴とトントン進み、11時20分ごろには完了。会計して薬局により、駅でしばらく待って、12時30分のK電車で帰宅。

 化学療法室では看護師さんにブラウスを「きれいな色のブラウス着てる!」って褒められた。ずっと前にLLBeanで買った、リネンのターコイズブルーのブラウス。もう着ないかなと思って、何かにリフォームしようかと思っていたけど、ゆったりしていて、前開きなので、病院用にはちょうどいい。

 家に戻って、血液検査の結果を確認すると、免疫系の数値が基準内に戻っている。わーい、これで刺身や発酵食品が心置きなく食べられる! ホルモンの薬を飲むから、納豆をいっぱい食べなくちゃ。

 午後はリアルストレッチ。それにしてもジメジメ。梅雨だし、今降らないと農家さんが困るけどね。明日も病院。雨が降らないといいんだけど。