乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 50日目 放射線13回目

 50日目は木曜日。午前中は家事をちょっと頑張る。放射線は13回目。今日の頭は帽子用ウィッグ+サマーニットキャップ。

 昨夜、下剤はまだ飲まないことにして、寒天を食べて寝た。結果はやや柔らかくなっていた。(特に最後の方)効果はあると思われるので、今夜食物繊維豊富なわかめ+寒天で実験してみよう。

 睡眠薬の方は、一度寝てまたすぐ目が覚めて、トイレに行ってリセットしたけど、「寝られそうにないな〜」という気分だったので、そのタイミングで飲んだ。しばらくして、爆睡!! 朝までぐっすり、夢も覚えていない。もう少し眠れれば、完璧だったけど、平日なのでそうもいかず。寝足りなくて、午前中は眠気が残った。その他は、不快な副作用は今のところ一切ない。眠れなくてもいいやと思う時は必要ないけど、寝苦しい夜が続いたり、「明日に備えたい」という時は、強〜い味方ができた!

 午後はいつもの通り放射線。雨だったので、🚶‍♀️。ザーザーぶりで、結構濡れてしまった。帰りはちょっと寄り道、百均でお買い物。爪用のテープも買った。

 ところで、しばらく前から実践している「黒大豆の煮汁」、毎日2回、150mlぐらい+同量のカルシウム牛乳を飲んでいる。おかげで中性脂肪値が下がっているし、私の口には合って、おいしくいただいているが、煮た黒大豆が毎度毎度残る。サラダに入れたり、ご飯に混ぜたり、パンを焼くときに少し混ぜ込んだり、フムスに入れたりと頑張って消費しているが、なかなか全部食べきれず、冷凍庫にちょっとたまってしまった。そこで、色々と検索して、おやつにアレンジ。

  1. 電子レンジ600Wに1分ぐらいかけて、少し水分を飛ばす
  2. 片栗粉をまぶす
  3. 少量の油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。最初はあまり動かさず、カリッとしてきたらかき混ぜると良い
  4. 一部はそのまま、塩を振る。おやつやおつまみに
  5. 残りは醤油大さじ11/2、砂糖(ラカント)大さじ1、酢大さじ1を混ぜておいたものを回しかける。焦げないように手早く炒めて、ごま大さじ1〜2をいれる。おつまみや箸休めに

 大豆は2回茹でてしまうので、それ自体にはあまり味がないが、こんなふうにするとホクホクしてなかなかおいしい。5の方は、ジャコを入れたらさらにヘルシーかな。食物繊維も豊富だし、おいしく消費できそうだ!

 愛用の折り畳み傘↓ 生地自体に撥水性があり、閉じるときにさっと降ると、気持ちいいくらい雨水が切れる!