乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 12回目:パクリタキセル 最終回!

 今日はパクリタキセルの最終回。12回、長かったような、あっという間だったような。この治療が始まってから、治療のことを考えてあれこれ調べたり、実際に通院したり、副作用に対応するものを買ったり、このブログを含めて、日々の生活の時間とパワーの半分以上を費やしたような気がする。

 それにしても、今日の病院はとっても混んでいた。何で?? 6月1日だから? とにかく、連休明けと同じくらい混んでいた気がする。7時20分の電車で行って、受付番号は165、採血は52番。採血はわりと若い番号で、スムーズにできたけど、診察まで1時間半ぐらい待って、治療室も30分待ちだった。今日は採血は全く痛くなかったけど、点滴の針入れるのがめちゃめちゃ痛かった!!! こんなに痛いのは初めて。毎回これだったら、点滴行くのが嫌になっていたかも、と思うくらい痛かった。治療室が1時半に終わり、会計して、デパートによって今夜使うハーブを買って2時半の電車で帰宅。

 診察は、淡々としたN先生。でも、今日は笑顔もあったし、いつもより親身にお話ししてくださった。ちょっと好きになった!❤️ まずは来週、ハーセプチンの次のクルーの1回目だそうだ。これまでと同じルーティンで点滴したら、放射線科に行って、そちらでの治療についてあれこれ決める。点滴は今後は3週ごと。

 診察待ちの間、またYさんと一緒になり、あれこれおしゃべりしながら待てた。しゃべりすぎて、前に座っているおじさんに睨まれちゃった^^;)コロナで「会話は控えて」とポスターにもあるのに、ちょっとしゃべりすぎました。すみませんでした! 🙇‍♀️

 Yさんに今日の服を「かわいい、素敵!」と褒めてもらえて、すごく嬉しかった。上から下までユニクロだったんだけどね。リネンブレンドのオープンカラーブラウス(ピンク)に、Vネックのホワイトのカーディガン、ブルージーンズ。頭は帽子用ウィッグとサマーベレー。Yさんは身長が高くて、スポーティでラフなスタイルがすごく似合ってる。チビな私は羨ましい〜!

 夫が、パクリタキセル終了のお祝いに、夕食を作ってくれて、ノンアルのスパークリングワインで乾杯! (なぜかその後お腹が緩くなちゃったけど…副作用かな?!)まだ副作用は出るけれど、とにかくこれで終わった。ハーセプチンはパクリよりずっと副作用の可能性は低いので、あとは回復あるのみだ!! 明日からは、「パクリ終了後、○日」の日記にしようかな。