乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 1日目

 さて、昨日でパクリタキセルの点滴12回が終了。ハーセプチンはさほど副作用が出ないようだし、N先生にも、「今まで元気だったし、これからはもう大丈夫でしょう」と言っていただいたので、これからはパクリの副作用からの回復のみだ!!

 ということで、目に見える副作用の現状を記録しておく。

 まず、爪。

  

 親指以外、はっきりと内出血が出ている。指先(極先端)に痺れた感触があって、爪と指先に力があまり入らない。例えば指先で服をつかんで引っ張るとか、缶のプルトップとかはちょっと痛い。昨日点滴したばかりだから、まだ少し症状が進むかもしれないけど、経験上、4日目ぐらいからは回復に向かうはず!

 次に脱毛。ちょっと不気味かつアグリーでお恥ずかしい写真なので、「続きを読む」にする。見たくない方はスルーしてください。あくまでも自分のため、そして同じ病の方の参考のためです。🙇‍♀️

 

 

  

 

 こんな有様である。私って耳が大きいわ!すんごい耳たぶ。赤ん坊の頃から「福耳」と言われてきだだけのことはある、ってそこかい?! 脱毛前は下の写真のようなアシメのショートで、耳の上を左右ともかなり広範囲にツーブロックにしていたので、今は側頭部の髪の毛がない。💦  

 いや〜、私ってこんなにちゃんと髪の毛があったのね。自分の髪にそれなりに不満もあったんだけど、今となっては「羨ましい! またこうなりたい!!」

 髪の毛が生え始めるのは3ヶ月後ぐらいからだから、9月ごろから生えてくるのを期待する。すっかり元に戻るには2年ぐらいかかるとのことだ。ベリーショートだったら、1年後ぐらいかな。

 この写真では、顔を潰しているのでわからないけど、治療前に比べて、今は顔にシミがふえ、黒ずみ、赤らんでいるし、全体にむくんでたるんで、もうとっても老けこんでいる。アラカンですから、おばさんというより、おばあさんではあるんだけど、それでも自分の写真のビフォー・アフターで差が歴然。愕然とする。少しは元に戻るのかしら。😿