乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 91日目 放射線終了後 14日目 ハーセプチン5(17)回目

 今日は水曜日、3週間ぶりにハーセプチンの点滴日。一日中雨の予報で、朝から降っている。採血もあるので、7時48分の🚃で病院へGo!

 8時10分ぐらいの受付、採血受付85番、9時に採血が終わり、外科へ。Hさんと会えて、ちょっとだけ近況を聞き合った。わたしは放射線の副作用が皮膚の変色ぐらいしかないんだけど、Hさんは痒みが出て軟膏をずっと塗ってたし、ヒリヒリが辛くて一度は中断したとのこと。本当に個人差が大きいなあ。

 10時ごろ診察の順番が来た。いつものK先生。血液検査の結果は今回も特に問題なく、中性脂肪はやや高めではあるが、心配はない。先生に聞いたら、ストレスも中性脂肪値が上がる原因になるとのこと。5、6、7月はものすごく高かったんだけど、5月頃って夫の不調で大変な時期だった。6、7月は落ち着いたけど、4から5月にかけての超ストレスフルな状況の影響だったのではないかと思う。その後、下がっているのは、自分でも食生活に注意している効果もあるだろうけどね。アレルギーと、痺れ予防の薬はいつまで飲むべきか伺ったら、「症状が落ち着けばやめて大丈夫」だって。なんだ〜〜〜それならもうだいぶ前にやめてもよかったよ〜〜〜。痒くなくなったこととか、痺れがだいぶ引いてきたことも今までにお話ししていたのに、処方されてたから、必要なのかと思ってたじゃん。😠 一旦やめて、もしまた症状が出たら、処方してもらうことになった。薬が減るのは本当に助かる!! これで、レトロゾールだけになった! 化学療法室はすぐ入れて、10時10分ごろスタート、10時50分ごろに終了。放射線治療科に行って、保険の申請用の診断書を受け取り、会計。なんだかんだで11時半ごろになった。

 今日はYさんも点滴の日だったので、会えるかな?と思っていたけど、Yさんはいつも朝早いから、すれ違ってしまった。「今、会計待ち」とメールしたら、まだ病院にいて、会いに来てくれた。秋になって、メンタルがちょっと弱くなってる、とのこと。そうだよね〜季節の変わり目って、なかなか体調が落ち着かないし、わたしも秋の声を聞くと寂しい気分になる。季節が進み、秋晴れ+紅葉の時期になると、また違った気持ちになれる。お互い、秋の美味しいもの食べたりして、元気出そうね、って話して別れた。

 薬局によって、🚌で帰宅。バスもしょっちゅう乗っているけど、なんと初めて乗るルートで、なんだか楽しかったし、うちのすぐ近くのバス停(1日に3、4本しか通らない)まで来られて、助かった。

 午後はリアル・ストレッチ教室で、1時間体を動かした。