乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 149、150、151日目 放射線終了後 72、73、74日目

 金曜日、いい天気だったけど、午後は曇ってきて、夜は雨。今日は朝からサラダを作ったり、スープを仕上げて、Yちゃん宅へ。Yちゃんちには春から新しいワンちゃんが家族に加わり、そのお披露目と、今日集まった仲良し4人中の1人のお誕生会だった。Yちゃんは数年前お父様を亡くされて、その後しばらくしてからお母様を呼び寄せて、同居している。とても明るく気さくなお母様なので、私たちの集まりにもよく一緒に参加してくださるし、今日もずっと一緒におしゃべりして、とても楽しかった。Yちゃんは10歳年下だけど、お母様の年齢はうちの母と5つぐらいしか違わない。今、自分の親と同居できるってとても羨ましい。うちも元気だけど、遠いからなあ。コロナや私の治療の関係で、全然会いにいけない。県外に出ると、2週間病院に入れなくなるので、3週間ごとの通院とのタイミングがなかなか。来月はなんとか合間をぬって行きたいと思っているけど…。

 土曜日。今日は別の友人、Oさん宅のランチ会。Oさんのおうちは歴史の古い武家屋敷で、野の花をあちこちに生け、アンティークや骨董がさりげなく置いてある、とっても素敵な空間。お料理好きなOさんの手作りランチ、美味しかった〜! みんなでおしゃべりもまたまた楽しかった。今日もいっぱい食べた! 

 ところで、カラートリートメント、3日連続で使ってみた。左が1日目。写真で見ると、あんまり変わっていないような気もするけど、実際はブルーグレーっぽい感じになっている。パッケージを見たら、乾いた髪に塗ったほうが色が良く染まるそうだ。シャンプー後のタオルドライでつけてたよ。一袋で3回使えたので、もう一回買って続けてみようと思っている。

  

 日曜日。午後、いつもの散歩道に友人2人と待ち合わせ。クルミを拾ったり、散歩道で収穫したジャムやクルミのお菓子でお茶ピクニックしたりして、のんびり歩いて紅葉を楽しんだ。お天気も良くて、気持ちよかった〜。いつもの道も、友人たちと話しながら歩くと、特別すてきな場所に感じられた。身近な自然のありがたさ。