乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 62、63、64日目 放射線21、22、23回目

 火曜日、睡眠、お通じはあまり変化なし。午前中はお仕事。雨が降ったりやんだりだけど、思ったより天気がもって、🚴‍♀️で病院にいけた。今日は初めて、若い女性の技師さんがおられた。きびきびして、でも行き届いていて、プロって感じ。それにしても暑くて、蒸し蒸しだし、とっても疲れた。

 水曜日。夜半から雷、ものすごい雨!☔️☔️☔️ 低気圧のせいか、寝不足もちょっと応えて頭が重い。

 ちょうどお昼過ぎになったら雨が上がったので、病院へは🚴‍♀️で行けた。帰りは日差しも出てまた蒸し暑くなってきた。今日はいつもの男性技師さんたちで、技師さんたちのお名前が書いているプレートにも女性のお名前はなかったみたい(イマドキの若い方の名前はどっちかわからないのもあるが…) 昨日の方は臨時だったのかしら。胸は照射されている部分がはっきりとしてきた。一面に赤っぽい色。今まではどこからどこまで照射しているのかいまいちわからなかったけど、今はバッチリ!(嬉しくはない😅)

 午後のリアルストレッチは今日は参加者少数でキャンセル。ちょっとのんびりしよう!って昨日もめっちゃのんびりしたんだけど😅 

 木曜日。朝から上天気。昨夜は2回ぐらい起きてうろうろしたけど、その前後はよく眠れた。(薬なし)。お通じは👍!もう問題ないと思う。

 今日はいつもの照射の後に、最後の5回のピンポイント照射に備えて、CTを撮るなど準備をする日。🚴‍♀️でGo! いつものように照射してから、また印をいっぱいつけて、テープまで貼る。機械にも何やらアダプターをつけたりして確認していた。技師さんたちが意味不明な数字をやりとりしていて、不思議な気分。別室に行き、CTを撮っておしまい。いつもより15分ぐらい長かったかな?という程度だった。

 昨日、私と同じ時間にいつも照射に来ておられるちょっと年配の患者さんEさんが、「大雨で電車が運休しているのでタクシーできたけど、帰りはどうなるのか」と心配しておられた。治療が終わって、会計を待つ間にチェックしたら、ちょうど運行再開したところだったので、帰りがけに声をかけて、電車が動き始めたことを伝えた。そうしたら、今日、「とても助かった、嬉しかった」と、ちょっとしたプレゼントをくださった。かえって申し訳なかったけど、それだけ喜んでもらえたんだな〜と私も嬉しかった。自分も公共交通をよく使うから、運休の心細さはすごくよくわかる。暇な時間にスマホでちょっと調べただけで、こんなにお互いハッピーになれた。\(^^)/