乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 83、84日目 放射線終了後 6、7日目

 火曜日、今日はH病院の眼科👁に夫の予約が入っている。雨模様だけど、出かける前に🌈が出た! 🚕でGo!。

 夫は目に持病があり、弱視までは行かないけど、元々視力がとても弱い。運転免許は矯正視力でも完全にNG。それがますます悪くなり、いつもの眼科から紹介状でH病院に。手術が必要だろうということで、一緒に行った。結果としては、予想より早く、9月半ばに手術できることになった。術前検査、入院の説明などあれこれあって、病院内を行ったり来たり。眼科は激混み+何かトラブルがあったらしく診察が1時間ぐらい遅れて始まり、8時半に行って、全て終わったのは5時、会計のデッドラインギリギリだった。昼過ぎには終わると予想していて、一日中病院にいることになろうとは思わず、疲れた〜〜。😭

 でも、PCR検査以外は入院に関する手続きなどが全て片付いたのはよかった。わたしが検査や手続きの場所を把握していて、説明要らずでスイスイと回っていたので、「頼もしい奥様」と褒められちゃった。😅 自分の入院時の記憶もまだ新しいので、戸惑うこともなく、右往左往しなくて済んだのがよかった。でも疲れたよ〜〜〜! 緊張していて、検査もあった夫はもっと疲れただろう。知らない場所でよく見えないのは辛いものだしね。

 こんなことを言うと、変態??かもしれないけど、入院、ちょっと羨ましかったりする。ダッテ、ワタシハニュウインタノシカッタンダモン。オトモダチモデキタシ、ミンナヤサシイシ。

 水曜日、☀️☀️☀️。放射線治療終了して1週間が経った。照射した箇所はあまり変化なし。時々出ていた痒みも落ち着いた。どうやら、照射後に悪化するパターンではないようで、よかった! Eさんは12回の照射でも、後々皮膚に後遺症があったという話だから、わたしは皮膚が強いようでありがたい。ただ、皺になっている部分に汚れが溜まっているようだったので、こすってしまい、ちょっと赤剥けになっちゃった。感覚がないからどうってことないけど、あったらヒリヒリして痒くなるところだ。あまり刺激しないように気をつける。

 午後はリアル・ストレッチを1時間。今日は本当に爽やかで、いい1日だった。