乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 53日目

 日曜日、朝は曇りだけど、今日は天気が良くなる予報。

 コロナは感染者の過去最多を勢いよく更新している。でも、世間は何の自粛も警戒もなく、マスク以外は普通の生活に戻りつつある。うつっても怖くないとみんな思っているみたい。特にコロナの出始めには、すごくピリピリしている人と、冷静な人と、のんびり構えている人と色々で難しい時期があったよね。友人で、ものすご〜く怖がってピリピリしている人がいて、自分と同じように警戒しない人がいることに苛立ち、なぜか私に八つ当たりしていた。😥  私はとってもモヤモヤしたんだけど、子供じみた彼女の振る舞いに、まともに傷つくのもバカらしいから、受け流していた。でも、数日前、その人が「もう怖くなくなっちゃったから何してもいい」と言っているのを聞いて、またモヤモヤ。😠 それじゃ、人に当たり散らすほどのあの警戒ぶりはなんだったの???😢

 話がそれた。世間はもう警戒していないし、濃厚接触者の待機も5日間、検査をすれば3日間でよくなって、どんどんゆるくなっている。しかし、病院はそうじゃない。警戒態勢は全く緩和されていないので、何かあると病院に入れなくなっちゃう。このギャップをなんとかしてほしい!! せめて、県外移動の申告義務をやめてほしい。🙇‍♀️ 県内でこれだけ増えたら、意味ないでしょう!!! 場所によっては県外の方が感染者が少ないよ。

 さて、睡眠は薬を飲まず、途中起きて寝られない時間帯もあったが、それなりに眠って7時に起きた。今日は特に予定がなかったので、問題なし。お通じの方は…今日はこなかった。😵 昨日、プルーン+寒天を食してから寝たんだけどなあ。

 そして、中性脂肪に気をつけるようになってから、コンスタントに減っている体重が、ちょっと「減りすぎ?」のゾーンに入ってきた。「気をつけている」のは、牛乳とヨーグルトを低脂肪のものに変えたのと、黒大豆の煮汁を毎日飲むくらいで、さほど制限はしていない。揚げ物もたまには食べるし、チーズや生クリームも夫が料理するときはちょくちょく使うので、美味しくいただいている。運動しているから、贅肉が落ちて体がしまった痩せ方ではあるけど、あまり減ると体力が落ちるから、気をつけなくちゃ。タンパク質をせっせととろう! 大豆製品と鶏肉かな。

 よく眠れるように、夏掛けを新調。大好きな乳がんブロガーさんのおすすめのにしてみた。使ってみて、よかったら夫にも買ってあげよう。😉