乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 125、126、127日目 放射線終了後 48、49、50日目

 火曜日、雨☔️!!! 今日から仕事スタート。順調で楽しかった。

 夫の手術した目、まだ穴が残っているらしい。再入院、再手術ということになってしまった。明後日入院の予定。慌ただしい!

 水曜日、今日は比較的いい天気だったけど、寒い!!! 今日も仕事順調なり。午後からストレッチ教室1時間。

 夫の入院は、病院の都合で来週に延期。火曜日入院、その日に手術の予定となった。連休を一緒に家で過ごせてよかった。

 木曜日。☁️ 今日は健康診断の日。保険でタダでできる簡単なタイプ。身長・体重・腹囲・血圧の他に、尿検査と血液検査がある。中性脂肪がやっぱり気になるし、手術前の検査で血糖値が高いとも言われたのがずっと引っかかっていて、この健診ではっきりさせたい。結果を見て、今度こそホームドクターを決めようと思っている。

 健診は1時間ちょっとで終了。腹囲計測の係の方に「ネイルが可愛い!」とめっちゃ褒められて嬉しかった。😀 医師の診察では、がん治療中なのでアルコールは飲んでない、と言ったら「偉いですね!」と。治療中でもやめられない人が多いのかなあ。

 自分の今の嗜好としては、ビールはノンアルコールに慣れてしまい、それで十分。ワインも脱アルコール・ワインで満足している。蒸留系は元々飲まない。唯一、これだけは代わりがないと思うのは、日本酒。ノンアルコールのものを試してみたけど、日本酒からは程遠い。次回の診察では先生に「少しお酒飲んでもいいですか」って聞いてみようかな。

 もう一つ聞いてみたいのは、「エクオール」のこと。抗女性ホルモンの薬を飲んでいて、特に副作用は感じていないけど、骨粗鬆症が怖い。皮膚や髪の毛の再生具合も気になる。ホルモン陽性のがん予防にもいいらしい。一応、大豆は毎日摂っている。黒豆ジュースと黒豆入りのフムスとヨーグルトに入れるきな粉。でも、1日の必要量には足りてないんじゃないかと思う。それに、イソフラボン→エクオールの変換ができない人も多いらしく、それを調べるには数千円かかる。それなら手っ取り早くエクオール?!と思うんだけど。

 さて、午後はとーっても久しぶりにバドミントン! 1時間しっかりと体を動かした。