乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル 終了後 78、79日目 放射線終了後 1、2日目

 木曜日、朝から☔️。先日から大雨が多くて、河川の氾濫がまた心配だ。

 昨夜は一回うろうろしたけど、それ以外は割とよく眠れて、寝坊までした。😴

 口の中の痛かったところは、すっかり治って白ポツも変化なし。っていうか、さっき鏡で見たら、白ポツの隣に黒っぽい点があって「えええっ!!😵」って思ったけど、お昼に食べた海苔だった。😅 自分で自分にお騒がせ。

 金曜日。いいお天気☀️! 暑いけど、風🎐が気持ちいいし、30度はない。昨夜も一回うろうろ、それ以外はよく眠れて、また寝坊。今日は猫😺を連れて、持病の定期検査に🚴で動物病院へ。体重がちょっと増加していて、状態もいいということで、お薬をもらって帰宅。リモートストレッチに途中参加して、30分ぐらい体を動かした。

 今日は、まだ残っているマーキングを消せるかな、と思って、ちょっと試してみた。

  1. ボディミルク:処方された保湿剤でいつも消えていたので、ボディミルクでも消えるかなと試してみた。あまり落ちないが、場所によっては少し落ちる
  2. 日焼け止め:皮膚についてマジックインクを落とすには、日焼け止めがいいとのことだったので、これも試してみた。結構よく落ちるが、効果のない場所もあった
  3. マキロン:少しは落ちる。

 結論としては、一番落ちるのは日焼け止めだった。インクを数種類使っていると思うし、肌の状態によっても落ち方が違うのかな。結局、処方された保湿剤が一番消えるのかも😅と思ったが、もったいないから試さない。