乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 10回目 2、3、4日目

 2日目。薄曇り。午後から自転車でスーパーやホームセンターなどあちこち4軒、2時間ぐらい買い物。点滴したらまた指の調子が悪化するんじゃないかと思っていたけれども、今のところ、むしろ好転している感じ。

 爪の色はネイルをしちゃったのでわからない。でも、押したときの痛みはほとんどなくなった。

 ネイルは、爪に優しく、お湯で剥がせる胡粉のネイル。ベースコート、カラー、トップコートと塗ってみた。ムラになりやすく、一時的なもので剥がれやすいけど、きれいな色で、塗り方に慣れればなかなかいいと思う。ちょっとお高いけどね。

 


 


 

 

 3日目は登山! 近くの低い山だけど、最後の上り数百メートルが意外とキツかった。山菜をたくさんとって、有名な湧き水をくんで帰る。

 ネイルは料理したり、お風呂に入ったりしても意外に取れない。洗い物や掃除では手袋してる。

 4日目。筋肉痛 😅  指の違和感がちょっと進んだかも。足先もギュッと握るとなんとな〜くじわっとするけど、これは山登りのせい?! 山登りの全身の疲れがいつもより残っているように思う。これは老化現象でしょうか、それとも治療のせいでしょうか。考えてみると、いきなりの脱毛はともかくとして、疲れるとか、手足が痺れる、乾燥するとか、全ては老化でも起こる現象である。😅 どっちかわらからないところに、残念な年齢を感じるな〜。