乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 8回目 8、9日目

  今週は点滴がお休みなので、8日目に突入! いい天気で、風が強い。用があってまた自転車屋さんへ。新しい自転車にもかなり慣れてきた。特に変化なし。

 9日目。上天気。風もあまりなくて、絶好の行楽日和。観光地はさぞかし人出が多いことだろう。

 このところ、特に書くこともないくらい、変化なし。手指の状態も変化なく、蕁麻疹も手の甲の一部が時々痒くなる程度で、軟膏で治る。それにしても、手首から先の手の皮膚が本当に急に老化したな〜と思う。色もそこからくっきりと違うし、シミも急に増えた。これって治療が終わったら少しは戻るのか?? それとももう年も年だからこんなもん??

 先日、手術前からしばらく会っていなかった友人夫婦に、お届け物ついでに「実は」と事情を話した。「早く見つかって本当によかった」「治療で体が弱ってなくてよかった」と何度も言ってくれた。夫婦でレストランをしていて、人間関係がとっても広く、それだけに懐も深いし経験豊富。こういう話にもたくさん遭遇しているんだろうと思う。そのまま受け止めてくれて、話してよかったと思う。😊

 今日はクロスバイクで初自転車散歩。乗り心地が軽くて滑らか〜! 電動アシストじゃないから、上りは頑張らないとダメだけど、ママチャリよりは格段に楽だし、下りで何もしなくてもスピードがグングン出る。気持ちよかった!