乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

帽子用ウィッグ、毛付き帽子、メルカリ!

 今回ウィッグ関係で発見!だったのは、帽子をかぶることを前提とした、周りだけのウィッグ。ネットなどが不要でそのままかぶれて、周りに髪の毛があるから自然に見える。私は頭が小さいので、特に後頭部がぶかっとするが、帽子を合わせるから気にならない。人毛だから、顔にあたってもチクチクしなくて、よくできている。少し長めなので、美容室でカットしてもらおう。

 他にも、本格的なウィッグよりも手軽な「毛付き帽子」と言うタイプもある。これはやはりウィッグよりも不自然だけど、やはり直接かぶれるし、家にいるときや、ちょっとした外出には気楽で良さそう。
 
 今回は「帽子用」と「毛付き帽子」の「試着のみ」をメルカリで半額以下で買えた。また、取り寄せて試着したウィッグの別な髪型のものをメルカリで10分の1ぐらいのお値段でゲット。まだ到着していないけど、楽しみ。とにかく安く、メルカリの売り上げ金で払えたし、合わなければまたメルカリで売ってしまえばいい、と思うと気楽である。
 
 ウィッグの下にかぶるキャップや、脱毛時に備えて使い捨てのヘアーキャップもネットで購入。脱毛準備は大体いいかな。