乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

化学療法に向けて準備開始

  さて、抗がん剤治療にはいろいろと起こりそうだが、まず一番わかりやすいのは脱毛。ウィッグや帽子をずっと物色してきたが、スタート日も決まったことだし、いよいよ現物を用意することにした。

 
 まずは帽子用のウィッグ。周りだけ毛がついていて、帽子をかぶる時専用。1つはメルカリでスヴェンソンの未使用のものが半額ぐらいで手に入った! もう1つは帽子がすでについているもので、ネットで注文中。
 
 Tシャツやサマーニットをリメイクした帽子もいくつか作ってみた。シルクのカットソーもウィッグの下のキャップにいいかも。
 
 そして、ウィッグ! まずは10円でお試しできるアンベリールのサービスを頼んでみた。2個注文するようになっていて、2種類、色もカットもグレードも違うものが届く。最初かぶって見た瞬間はどちらも変な感じがしたが、何度かかぶって馴染ませたらしっくりしてきた。色はやっぱりナチュラルブラック。明るい色にしようかと思ったが、すごく「カツラ」に見える😅 シンプルショートのナチュラルブラックをかぶって、帰宅した夫を迎えたが、何も気付いていない!! 普段は白髪まじり、今日は真っ黒なのに。😓 ま、目が超悪いし、いつも「外見を見る目」がない人だけど、とりあえず、そういう人にはわからないくらい自然だということはわかった。
 
 あとは、眉毛が抜けたらとか、皮膚の保護、爪の保護などが自分でできる範囲のことを少しずつ考えよう。この次病院に行ったら、がんサロンに顔を出してみようかな。