乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

今後の治療計画

 今日は、病理との話し合いも終わり、今後の治療について先生のお話を伺う。

 
 針生検で出てるので、そちらを重視して、やはり化学療法+HER2。ステージ1で1センチ以下なので、やり方が変わった。化学療法(パクリタキセル)と、HER2の分子標的治療(ハーセプチン)を同時に12回毎週投与。その後、分子標的だけを14回。
 
 副作用などなどについて、薬のパンフレットを見ながら説明してくださり、同意書にサイン。
 
 心臓に負担がかかる場合があるので、3月7日に心電図と心エコーをやって、大丈夫なら3月9日スタートとなる。
 
 その後、看護師さんが実際の治療の手順や、気をつけることを説明してくださり、終了。リハビリへ。いつものUさんで、術前の数値との比較のチェック。大体同じで、なんと握力は右4キロ、左2キロ増えていた。次回は2ヶ月後。
 

 傷口のかさぶた、3箇所あり、一番下は先週パラっと取れた。真ん中が今日取れて、一番上の穴が空いていたところもそろそろ剥がれそうだ。ここはちょっと傷がまだ深そうなので、無理に取らないようにしよう。