乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 174〜176日目 放射線終了後 97〜99日目

 火曜日。午前中はお仕事、午後勉強会など。いい天気だけど、ちょっと気温が低め。明日は祝日だと思うと、とっても気が楽! ビール(ノンアルだけど)飲んでダラダラしちゃう。

 水曜日、勤労感謝の日。午前中は洗濯と掃除をガッツリ、午後は庭の整理を2時間ぐらい。

 毎週の点滴と放射線治療が終わって、病院中心の生活が一段落してもう3ヶ月過ぎた。ここ2、3週間、これからの暮らしの中で、何をやっていくべきかなあと考えるようになった。一つは、病気がわかってからぐんと減らしていた仕事を、来年度へ向けて、また増やすつもり。でも、仕事は後数年で定年が来る。その後にもつながるような何かを見つけようかなか?という気持ち。同年代の友人たちが、「仕事を辞めたらやりたいこと」についてよく話題にするようになった影響もある。友人たちの場合、「映画」だったり、「旅」だったりする。私も、「仕事」である必要は全然ない。ライフワークとか、そういう大げさなことじゃなくて、普通の暮らしの中の何か。一生懸命探したり、いろいろ試して頑張るつもりもない。別になくても構わない。ただの暮らしそのもので私にとっては十分だから。でも、「これやっていきたい」と思えるものがあったら、それも楽しいかも?

 木曜日。午前中、1時間ほどバドミントン。溜まっていたアイロンをガッツリかけて、夏物を最終整理。明日の仕事の仕込みも済ませて、晩御飯はラムステーキ!