乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 173日目 放射線終了後 96日目 ハーセプチン9(21)回目

 月曜日、祝日による変化球の受診日。病院の混み具合が全く予測できず、月曜だし、私のような祝日変速組がいて、時間がかかるんじゃないか?と思い、8時には到着。🚴‍♀️ 受付番号は、148、採血は45! 意外と混んでいないのね。8時40分には採血が終わり、外科へ。血圧、体温を測って、診察を待つ。NHKの朝イチが終わる頃、呼び出されて、N先生の診察。変わりなし、採血結果問題なし、治療続行、で終わりそうだったので、先生、レトロゾールお願いします〜と処方箋を出してもらった。今日も待合でHさんに会った。かわいいキャップをかぶっていた。化学療法室では10時20分ごろになると言われ、そのまま待つ。呼ばれて入室、10時30分ごろに針を入れて、スタートした。今回の先生は、迷いなく自信ありげで一発で入ったのはいいんだけど、手首に近すぎて、結構痛かった😠。その後も手首をちょっとでも動かすと痛い。今回は抜く時も痛かった😢。ちょっと周囲が赤くなっていたので、これがひどくなったり、痛みが出るようなら、連絡してくださいと看護師さんに言われたが、今のところ、特に問題はなさそう。

 隣のベッドでは、いつもの「なかなか入れられない先生」が今日も手こずっていて、今日もまた後から別な先輩の先生を呼び出して入れてもらっていた。

 今回は、血液検査の結果と薬のシールに、副作用が書かれた紙がペラッと貼られていて、「末梢神経の痺れ」が記録されていた。こんなの初めて。薬局では、それに記載があるので体調に異変がないか、1週間後に電話しますとのこと。へ〜え、そんなこと始めたんだ〜! 私の場合はずっとあまり変化なく続いている現象で、別に必要ないんじゃないの、と思う。でも、患者の体調変化を見逃すまいとする病院と薬局の連携プレイ、素晴らしい!!

 会計、薬局、街でちょっと必要なものを買って帰宅。12時20分ぐらいだった。お昼はご褒美のちらし寿司♪ 美味しかった!