乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 163〜166日目 放射線終了後 86〜89日目

 11月11日金曜日。雲ひとつないいい天気。午前中はお仕事、午後は1時間ほど徒歩散歩🚶‍♀️。

 土曜日。今日もいい天気! 洗濯しまくり、午後は🚴‍♀️で1時間ほど散歩。

 日曜日は雨。今日はある講演会で、介護保険についてのお話を聞いた。介護保険が改悪される法案が出ていることも話題になった。色々と不足はあっても、介護に志を持つ人々に支えられてきた介護保険。超高齢化社会となって、さらに手厚くなるならわかるけど、なんで改悪?? 私はこの政府選んでないぞ!!! とりあえず、18日のハイブリッド抗議集会に参加予定。

 話は違うが、この1週間で、三人の友人の家族がコロナに罹患した。友人たちは今の所陰性とのことだが、ますます身近になってきた。医師が「ただの風邪ですから!」とのたまったという友人もいて、もうコロナに罹るのは普通のことなんだなあと思う。ワクチン接種によって、やはり症状が軽くすみ、後遺症も少ないと聞く。「副反応が嫌だし、もう打たなくていいのでは」という人もいるけど、私は今後も打つつもり。

 月曜日、微妙な天気。午前中は趣味の集まり、午後は1時間ほどいつもの道を徒歩散歩。最近、貯水池に冬鳥が集まり出して、次は何が来るかな、と楽しみなのだ。