乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 3回目 3、4日目

  2回目の3日目、化学療法開始から17日目。

 朝起きたら、枕に髪の毛がゴッソリ…を予測して、コロコロを枕元に置いて寝たけど、全然なかった。ブラッシングしても、普通の抜け毛。やっぱり、まずはシャンプーすると、毛穴が開くし、たくさん抜けるのかな。午前中、1時間半ぐらいストレッチ。珍しく、ちょっとお通じが遠かったけど、そのうち解消。😊

 資源ごみのまとめや、買い物、届いていた収納家具の組み立てなどで、忙しい1日だった。💦

 4日目。今朝は枕に結構髪の毛がついていた。コロコロで掃除。朝のブラッシングでも抜け毛。加速してきたぞ。手で髪をすくと毛が抜けてくる。頭を両手で挟んでみると、毛の量が少なくなってペタッとする。でもまだ見た目で「毛がない!」というほどではない(と思う😅)。服や周りにあんまり毛が落ちて気になってきたら、キャップを被るようにしよう。お通じは👍👍👍 

 昼過ぎ、左の手の甲と、左肩の後ろ、首の下あたりに湿疹がでた。痒い! 痒み止めの塗り薬をつけてみる。しばらくしたらおさまった。

 今週はなんとなく顔が時々むくんでいる気がする。それと、手足の皮膚、特に腕がシワシワ😂 単なる老化現象? 薬に関係ある乾燥? 入浴後、スクワランオイルだけじゃなくて、まめにローションを塗るべきかな。もともとどちらかというと乾燥肌。ちゃんとお手入れしなくちゃ。

 無印でついでにとポチったものの中で、意外に「まさに今」役立つものが。それはブラシを掃除するブラシ! ブラシに抜け毛がいっぱい付くので、これで一掃。これがまたよく取れる。👍 今までは、古いブラシなどを使っていたけど、なかなかすっきりきれいにならなかった。やっぱり「それ用」のものって便利!