乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル・ハーセプチン 2回目 2、3、4日目

 2日目、ちょっと副作用が出てきた! それは口内環境。なんとなく口の中がすっきりしない感じで、歯ブラシを使うといつもより刺激を感じて痛い。力をうんと抜いて、小刻みに動かすようにそっと磨く。口内炎にできるだけならないように、食塩水を作って、うがいすることにした。 

 3日目。今日も特に変調なし。口の中も同じような状態。先週も今週も2日目、3日目は体重が増えてる。なんでだろ〜?  

 4日目。今日も特に変化なし。体重は戻ってきた。鼻をかむと、軽く鼻血が出る。これは私には割とよくあることではあるが、口の中と同様に、やっぱり粘膜が弱っているんだろう。