乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

パクリタキセル終了後 204〜206日目 放射線終了後 127〜129日目

 12月22日木曜日。今日は雨! 道がぐちゃぐちゃ。猫を連れて動物病院へ。持病の検査と薬をもらいに行ってきた。特に変化なしで、ほっとした。いつものことだが、とっても混んでいて、1時間半ぐらいかかった。午後はオイルサーバー?オイルリフター?名前がよくわからないんだけど、それの交換。土曜日の予定だったけど、早く行けると連絡があって、助かった! エアコンでも暖房はできるけど、やっぱり灯油ストーブの暖かさには変えられない。猫も早速またストーブ前の猫ベッドでぬくぬくしてる。

 エアコン暖房で困ったのが、乾燥! 洗濯物をエアコンの風が当たるところにおいてみたけど、多少はマシな程度。手は荒れて指先が割れるし、鼻の中も乾いてまた悪化したし、これが続いたら干からびちゃう。加湿器もあるけど、これ以上電化製品を置くのも限界だし〜。ストーブ復活してよかった〜!!

 金曜日、午前中は仕事。今日で仕事納め! 仕事中から何故か左耳のすぐ上あたりが痛くなった。ちょうど耳の軟骨と頭のつなぎ目あたりが、何気にズッキンと痛い。なんなんだろう?? 昼からお天気が良くなったけど、道がドロドログズグズでものすごく歩きにくく、お散歩に行く気になれず、ゴロゴロしちゃった😅 夜、我が家のクリスマス恒例の赤ワインケーキを焼いた。赤ワインとチョコの入ったパウンドケーキ。明日、しっとりいい感じになる予定。

 

 土曜日、クリスマスイブ。昼過ぎに1時間徒歩散歩。貯水池にミコアイサカワアイサが来ていた! この冬初めて。

 

 午後、お茶の時間は、赤ワインケーキとドイツから送られてきたシュトレンで祝った。頭痛は側頭部に移動して、だんだん消えた。夜には無くなりました。よかった〜。痛いところがあると、色々心配になっちゃうから…。