乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

検査結果と治療計画

  12月2日( 木)H病院へ。9時半の予約だったけど、10時半ごろまで待ったかな。待っている間、流石に落ち着かず、ドキドキした。

 
 私のがん細胞には、エストロゲンとHER2というタンパク質の受容体がついているそうで、それを撃退するために、ホルモン・抗がん剤・HER2阻害の治療をする。まずは、抗がん剤HER2とそれを3週間ごとに合計8回やってから、手術(入院1週間ほど)、そのあとさらに14回のHER2をやって、約1年で終了、その後、放射線とホルモン治療とのこと。髪の毛は絶対に抜けます、とのことで、ウィッグ買わなくちゃだ。
 
 まず手術かなと思っていたけど、手術待ちの期間が無駄になるから、先に化学療法。「化学療法は受けたくない、とかありますか」と聞かれたので、「いやいや、それで治るんならもちろん!」とお願いした。
 
 日程と自分の仕事のスケジュールとの兼ね合いで、どうしよう?!?となったけど、とりあえず9日に具体的な治療計画を立てるための予約をしていただき、それまでに考えておくということで、終了。S先生は仕事の都合などもちゃんと聞いてくださり、こっちがあたふたするのを急かさず落ち着いて普通に受け止めてくれる。話せてよかったと思える先生で、とても気が楽だ。