乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

心エコー、がんサロン

 今日は水曜からの抗がん剤治療に備えて、心電図・心エコー。2時半からと勘違いして、2時に行ってしまったが、予約は3時だった。エコーの前に心電図を取るから、30分ぐらい早くきて、と言われていたのを、2時半予約とすり替えてしまったようだ。でも、心電図が早くできたので、エコーも早く順番が来て、3時には大体終了、会計も混んでいなかった。

 その後は、かねてより気になっていた、病院内のがんサロン訪問。ウィッグや帽子など、色々と置いてあり、本もたくさん! ふらりと立ち寄ったのに、すぐに対応してくれた。
 
 自分でもあれこれ調べたり、ウィッグや帽子も用意しているので、特に「知りたい」ことがあったわけではない。でも、これから具体的に副作用が出てきた時に、気軽に行けそう。吐き気のことや、ウィッグ、ヘアケア、スキンケアなどについてお話しした。脱毛期のシャンプーは、いつも使っていたもので十分!とのこと。なるほど〜と思った。いろいろなメーカーから抗がん剤用のケア商品が出ていて、数千円で揃えるセットなどもあり、「こういうものが必要なのかな〜」と買おうかどうか迷っていたけれど、必要ないとわかって、すっきり。髪の毛がないと、シャンプーが泡立たないから、泡立てネットを使えばいいというアドバイス。肌に合わなくなったら、違うものを試したら良い。
 
 その後調べて、ウィッグ専用のシャンプーも、実は必要ないとわかった。でも、髪の毛とは違って、シリコン入りの方が滑らかになっていいらしい。「抗がん剤治療の準備セット」とかって言って、いろいろな割高な製品が出ていて、つい「必要なのか」「あった方がいいのか」と思わされるけど、冷静に判断したいものだ。