乳がんライフ  ゆるゆる治療と暮らしの日記

左乳房のHER2、エストロゲン陽性 乳ガンステージ1(浸潤性乳管癌 invasive ductal carcinoma, IDC)。2021年10月に乳ガンと診断され、2022年1月に部分切除の手術を受けました。自分の備忘録なので、だらだらと文章が長く、面白くもないと思いますが、もし同病の方の参考にでもなればと思い、公開しています。コメント歓迎! \(^^)/

やっぱり一月?!

  月曜の朝一番に電話して、17日手術したいとお願いしたが、すでに埋まってしまっていた。とっても残念。せっかく決心したのに…。ぐずぐずとする私に、先生は「お父さんにも会っておいた方がいいよ、半月ぐらい伸びても心配ないし、仕事の段取りもあるだろうし、1月の方がいいと思う」と慰めてくれる。本当にいい人だなあ。気さくだし、こちらの目線に合わせてくれる。若いから、というのもあるけど、話しやすい。この先生でよかった、と思う。1月の予定はまだはっきりしないので、あちらから電話をくれることになった。

 さて、そうなってみると、12月は仕事を休む必要もなく、1月に入院しても、長くて1週間だから、まあ、1回か2回休めばすみそうだ。その後は生検の結果や回復を待って、化学療法だから、仕事とのタイミングも良さそう。実家に行くのもキャンセルしなくていいし、かえってよかった、という気になれた。
 
 午後は仕事のコーディネーターに会い、自分の病気のこと、父の入院ことを伝て、今後のことをお願いした。久しぶりにお会いしたので、あれこれ雑談。とても楽しかったし、親身になってくださり、とても嬉しかった。